まいにち やっとこさ。

仕事に育児に悪戦苦闘の毎日の中で、見つけたコトを書くブログ。

3時間おきに授乳という壁

ぶっ続けで眠れない

娘が生まれて最初の壁は、3時間おきに授乳をすることでした。

例えば朝の6時にミルクをあげたら、

次は9時、12時、15時・・・という具合に1日8回。

これがツライのは、ぶっ続けで眠れないところ。

1時間半くらい寝ては起きてミルクをあげてまた寝る、の繰り返し。

娘がグズれば次のミルクまで寝られない時もある。

最初の1カ月で早くも妻にダメージが来たので、輪番制にして乗り切りました。

f:id:Dojo-Monzen:20181124232619p:plain

 

 

早番・中番が妻、遅番が僕

例えば20時に僕が帰宅したとして、21時、0時、3時のミルク(粉ミルク)を僕がやり、

ヘロヘロの妻には20時〜6時まで寝てもらう、という感じ。

僕の睡眠時間は4時間くらいになりましたが、

それでも1日中育児をしてくれている妻はもっとヘロヘロなので、文句は言えません。

僕は仕事中、こっそり抜け出してナイショで30分くらい仮眠を取ったりしてました。

 

4時間おきのミルクでグッとラク

3時間おきの授乳は3カ月間、続きました。

その後、4時間おきのミルクでOKになったのですが、

それだけで、ものすごくラクになったのを覚えています。

ミルクとミルクの間に3 時間くらい寝られるようになったし。

娘を連れて外出できるようになったのもこの頃でした。

 

授乳のために深夜に起きる時はホントにツラかった。。

でも、娘の顔を見ると不思議と体が動き、

ミルクを飲んでいる姿を見ている時は疲れを忘れたものでした。