まいにち やっとこさ。

仕事に育児に悪戦苦闘の毎日の中で、見つけたコトを書くブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「結婚適齢期」という言葉は間違いだと思う

「結婚適齢期」という言葉の違和感 1976年生まれの僕が、中学生だったか高校生だったか、 はたまた20歳前後の頃だったか、すっかり記憶が曖昧なのですが、 「結婚適齢期」という言葉を初めて聞きました。 そのニュースによると結婚適齢期とは、確か20代後半…

生後3カ月頃のクーラーの使い方

クーラーをつけずバスタオルを首もとからつま先まで 前回の続き、夏の温度調節の失敗談について書きます。 娘が生後3カ月に入った8月のこと。 お風呂に入れた後、湯冷めをしちゃいけないと思い、 バスタオルを首もとからつま先までしっかりかけて寝かせてい…

あかちゃんの寝かせ方

寝かせる時は体を軽く傾ける 生まれたばかりのあかちゃんの寝かせ方には、コツがあるそうです。 それは、「仰向けに寝かせた後、体を左右のどちらかに軽く傾けること」。 病院で教わったのですが、理由は2つ。 仰向けで真上を向いたまま寝かせると、 嘔吐し…

3時間おきに授乳という壁

ぶっ続けで眠れない 娘が生まれて最初の壁は、3時間おきに授乳をすることでした。 例えば朝の6時にミルクをあげたら、 次は9時、12時、15時・・・という具合に1日8回。 これがツライのは、ぶっ続けで眠れないところ。 1時間半くらい寝ては起きてミルクをあげ…

「やっとこさ」な毎日の始まり。

はじめまして。てくてくパパともうします。 2017年に娘が生まれ、喜びと同時に生活が激変しました。 仕事に育児にヘロヘロになりながら、1日1日を過ごすのがやっとこさ。 このブログでは、たぶんもう二度とない日々を忘れないように、 まいにちの中で感じた…